研修・フォロー体制
企業理念にもある「お客様に愛される」スタッフを目指すべく人財育成に取り組んでいます。
【二木ゴルフ企業理念】
「新ゴルフライフの創造を目指し、お客様に愛される店づくりを追求する」4月〜5月初旬:新入社員研修
4月1日の入社式を経て、新入社員研修へ
期間は4/1〜GW明けの5月初旬まで行います。 約1ヶ月間の研修の中ではさまざまな 学習機会を通じて「気づき」から「行動力」を鍛え 知識だけではない行動力を身につけていきます。その中でも基礎の部分では学生から社会人への切り替えをするために 挨拶・返事・立ち居振る舞い・礼儀・礼節など(態度能力)は ビジネススキルのベースなる大事な研修です。
ビジネスでも、プライベートでも、どんな場面でも 必要なベースとなる「態度能力」は新入社員に限らず 全社員が取り組む内容でもあります。
知識を活用するための「思考力・直感力・表現力」がポイントです。
もちろんインプット型(座学)での研修もありますが、 アクティブラーニングを中心とした内容が多くあり、 自分自身で考え、学び、体験し、感じた事をお互いに共有し 学びあうアウトプット型の研修になっています。 最初はお客様を目の前にして緊張する事もあろうかと思いますが ロールプレイなどもあり、事前に本番を想定した研修も 盛り込まれています。二木ゴルフの研修は「楽しい研修」をコンセプトとしてます。
ただ「ラク」とか「ユルイ」とかの楽しさでは無く、 楽しいからこそ、夢中になれる。 夢中になれるからこそ、集中できる。 集中できるからこそ、習得できる研修を目指しています。「好きこそ物の上手なれ」 上達のスピードは仕事を好きになる事からですね。
新入社員の80%はゴルフ未経験者です。
新入社員研修の中ではゴルフ練習をしたり みんなでゴルフプレーをするラウンド研修などもあります。初めてゴルフ場に行く方は、広大な場所で行う爽快感と 自然あふれる緑からの癒しにビックリされています。
ゴルフのルールブックには第一章「エチケット」とあります。 そのエチケットやマナーに関しても同時に学べる 最適な機会として毎年行っています。
ゴルフの精神
ゴルフはほとんどの場合レフェリーの立ち会いなしに行われる。 また、ゴルフゲームは、プレーヤーの一人ひとりが 他のプレーヤーに対しても心くばりをし、 ゴルフ規則を守ってプレーするというその誠実さに頼っている。 プレーヤーはみな、どのように競い合っているときでも そのようなことに関係なく、礼儀正しさとスポーツマンシップを 常に示しながら洗練されたマナーで立ちふるまうべきである。 これこそが正に、ゴルフの精神なのである。 ※ゴルフルールブックより抜粋プロゴルフ観戦にも行きます。
自分の目で見て、肌で感じる事のできるプロのスーパープレーや TVでは味わえない臨場感が良い経験となるでしょう。 もちろん観戦マナーやゴルフのルールなども学びます。 新入社員のみなさんが特に驚かれるポイントとしては プロゴルファーのおしゃれなファッションです。 おしゃれなゴルファーを見ると・・・まずは格好からとなるかも。。。新入社員研修が終わると現場配属となります。
OJT(オンザジョブトレーニング)へ引き継がれます。 職場での実務を通じての学習となりますが 教育担当者としてOJTトレーナーが付き 指導してくれますので、安心して仕事ができます。 もちろん店長や副店長、先輩社員もフォローしてくれます。 8月には新入社員フォロー研修 2月には新入社員フォローアップ研修があり 1年を通じて研修でのフォロー体制があるのも特徴です。その他の研修
定例研修
OJTトレーナー研修新入社員フォロー研修
新入社員フォローアップ研修
アドバンス研修(入社2年目)
ステップアップ研修(入社3年目)
キャリアアップ研修(入社4年目)
グローアップ研修(中堅社員)
新任副店長研修
新任店長研修
管理職研修(店長・副店長)
※その他スポットでの研修もあります。